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自動車ディーラーの一日

一見暇そうに見えるのではないだろうか
自動車ディーラーというものは
だってしょっちゅう売れるものでもないし
しかし、実際的にはワイは毎日のように昼休みを削り仕事に勤しんでいる
まず前提として、意外だと思うが自動車ディーラーの仕事のうち、実際の車の販売については恐らく、労働時間の1~2割くらいしかないだろう
8~9割は販売とは直接的には関係ない作業に当てがわれる
異音がするだの、操作方法が分からないだの、何だか変な感じがするだの・・・そうした問い合わせや来店に対して対応したり(俺の経験則からいうと、客の感じる違和感の7割くらいは気のせいである)
車の契約があれば、客が帰った後に警察や陸運局、本社に提出したり申請したりする書類を作成
今月、今週、今日の客へ車の販売のアプローチ計画について報告書を書いて提出したり
客に郵送するDMを何百と作成したり
ディーラーで自動車保険に入っている客に対し、更新時期が来たら電話で連絡し、保険を更新したり
事故があったら、客と保険会社に連絡し、事故対応と修理の調整をしたり
2週間に一度くらいのペースで発表されるリコールが発令されると、太客を優先的にリコールのお詫びの入庫の案内を行い
車検等の整備入庫のノルマもあるため、毎回入庫してくれるユーザーを死守&入庫歴のないユーザーを呼び込むために電話や訪問活動を行う
こんな風に、事務的な作業もかなり多い
というわけで
俺の一日がどんなものなのかについて記事にしようと思う
・0930 出社
タイムカード的なものは0950からなのだが、1000の開店に間に合わせるためサービス早出
展示車のカギを開けたり、店の掃除や除菌を行う
・1000 開店
開店直後が一番忙しい
「開店アタック」と俺は呼んでいるが、整備とかを朝一番に済ませたがる客が圧倒的に多いからだ
来客は予約だけで一日13~20件
予約なしも含めると25件~30件ほどだろうか
この朝一からの一時間半くらいに半分弱が集中することが多い
客が車で入ってきたら、ダッシュでお客様用駐車場に迎えに行き、客の車を誘導しなくてはならない(俺は走ってるフリだけする)
このとき、バックする客を「オーライオーライ」と大声で誘導するのが望ましい(俺はやらないが)
ここでの出迎えがおろそかになると、お客様アンケートに「出迎えがない」とか苦情を書かれる
・1200 昼休憩(運が良ければ)
12時からの一時間が来店が減るため、一番暇になることが多い
そのため、開店アタックの対処をして朝できなかった業務を消化するか、昼食を取るかの二択を迫られる
俺は余程でない限り後者を選択するが、仕事に責任感を持っている人等は残務の処理にあてがうことが多い
逆に世の会社なども昼休みになるため、電話問い合わせが多く、それに捕まると昼休み消滅
・1300 第二波到来
朝一の次に人気があるのが昼一のこの時間
朝一同様、各種整備やリコールなどで客が来る
運よく昼飯にありつけていたとしても、この時間帯に少しでも重なれば昼飯を切り上げ、戻ってくるように言われる
・1500 二番目に人気のない時間帯
12時台に続き、二番目に人気のない時間帯である
努力すれば、このタイミングで昼飯が食べられるときもある
逆に昼一の時間帯に面倒な仕事を請け負ってしまったら、それを片付けるために捧げられる
・1700~1830
この時間帯も忙しい
朝入庫し、整備が完了した車を客が取りに来るためだ
全ての客がクレジットカードで支払ってくれれば一瞬で片付くのだが、十数万する車検を現金で支払うやつも多く、そうなると金の勘定などに手間取ることが多い
・1830~2030(あるいはそれ以上)
店の閉店準備と明日の準備、ミーティングと残務の処理を行う
展示車のカギを締めたり、新しい車を店内に入れたいときはそうしたり、試乗車や貸出車両のガソリンが減っていれば補充しに行く
明日の来店予約を確認し、書類などは事前に準備する
ミーティングとかいう、集約すれば凡そ3分で言い終わるであろう内容を店長が30分くらいかけてダラダラしゃべるのを見届け
残務を処理する
納車があれば、車に傷がないかを確認したり、保証書にハンコを押したり、ガソリンを入れたり
明日の販売活動について報告書にまとめ、店長に提出し説明を行い、感情論と根性論でできたフィードバックをもらう等々・・・
日中、来店客の相手などをしていてできなかった事務的な処理を閉店後にまとめて行うことが多いため、必然的に高残業体質となる
挙句、働き方改革とやらで残業がタブー視されているため、最近では専らサービス残業になることがほとんど
ここで残業を少しでも見た目上、減らしたい方は昼休みを完全に犠牲にして働くことをお勧めする
とまあこんな感じだな、俺の一日は
これはあくまで平均的な日の一例なので、もっとひどい場合もある
つうことで
つづけ
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